人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あなたは問題解決のために何を見る?」

「あなたは問題解決のために何を見る?」_e0182473_23454574.png
「あなたは問題解決のために何を見る?」_e0182473_23461076.jpg

2020年10月04日

創世記42:1-9

林 健二 牧師(ケンケン)

1、飢饉の中のヤコブ一家

 

・ヤコブ一家の生業

創世記37:2 家畜の毛を売るなど

エジプト全土で飢饉→穀物が手に入らない

→自分ではどうしようもない問題

 

・問題解決のために何を見るのか?

創世記42:1

「知って、見合って」har:見る、理解する

兄弟たち→互いに顔を

⇒内側に解決を求めた

ヤコブ→エジプトに穀物があることを

⇒外側に解決を求めた

 

2、ヨセフは何を見たか?

 

・ヨセフは何を見た?

創世記42:7 har

兄弟たちを見た→どうして見ることが出来た?

難民がいきなり大統領に会うような状況

(創世記42:6)自分の立場を利用して準備していた

創世記42:8 準備して待っていたヨセフはわかった

 

・思い出して

創世記42:9

「思い出して」rkz:思い出す

→創世記では神様が主語であることが多い

神様が契約を心に留める、アブラハムを覚えておられる

人が主語で用いられるのはヨセフの物語の中だけ

 

・夢

夢→複数形→二つの夢を思い出した

創世記37:6-7&創世記37:9

11人の兄弟、父、母がヨセフを伏し拝む

⇔そこには10人の兄弟いかいない!!

⇒あの夢はまだ完成していないと気づく

大体同じ×

 

3、神の約束を思い出す生き方

 

・大きな問題にぶつかった時

内側を見る?外側を見る?

⇒神の約束を思い出す

 

・ただ思い出すのではなく

①ただ思い出すのではなく「正確に思い出す」

②ただ思い出すのではなく「信じて行動する」

夢との違いに気付いたヨセフ

 →ベニヤミンも来るように

パウロの生き方(使徒)

 →天命を信じて人事を尽くす

 

何に目を留める?→Ⅱコリント4:15-18

見えないものに目を留めましょう

神の約束を思い出して行動→神様の栄光をあらわす

 

 

 

 

 

創世記42:1-9

ヤコブはエジプトに穀物があることを知って、息子たちに言った。「おまえたちは、なぜ互いに顔を見合わせているのか。」

さらに言った。「今、私はエジプトに穀物があると聞いた。おまえたちは下って行って、そこから私たちのために穀物を買って来なさい。そうすれば、私たちは生き延び、死なずにすむだろう。」

そこで、ヨセフの十人の兄弟は、穀物を買うためにエジプトに下って行った。

しかし、ヤコブはヨセフの弟ベニヤミンを兄弟たちと一緒に送らなかった。わざわいが彼に降りかかるといけないと思ったからである。

こうしてイスラエルの息子たちは、人々に混じって、穀物を買いにやって来た。カナンの地に飢饉が起こったからである。

 ときに、ヨセフはこの地の権力者であり、この地のすべての人に穀物を売る者であった。ヨセフの兄弟たちはやって来て、顔を地に付けて彼を伏し拝んだ。

ヨセフは兄弟たちを見て、それと分かったが、彼らに対して見知らぬ者のようにふるまい、荒々しいことばで彼らに言った。「おまえたちはどこから来たのか。」すると彼らは答えた。「カナンの地から食糧を買いに参りました。」

ヨセフには兄弟たちだと分かったが、彼らにはヨセフだとは分からなかった。

かつて彼らについて見た夢を思い出して、ヨセフは言った。「おまえたちは回し者だ。この国の隙をうかがいに来たのだろう。」

 


★イベント★
☆ Heart & Soul(毎週金曜夜)
  * 新型コロナのため休止中です。再開時期未定です。
☆ 2020/10/10 MISSION & YOU
☆ 10/3,10,17,24 土曜神学校(創世記)

by NC3blog | 2020-10-04 23:46

名古屋にある若者が元気なプロテスタントのキリスト教会です!


by NC3blog