人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「苦しみの状況で幸いに生きるには」



2020年5月31日

林 健二 牧師(ケンケン)

1、復習 前回の復習

生まなくてよい。ふえなくてよい生き方
自分を満たす生き方

「生めよ。ふえよ」という生き方
全能の神ゆえに神の栄光で地を満たす

ベテルを出てエフラテへ (創世記 35:16)

神の命令
(創世記 35:1)→「ベテルに住め」
しかし、ヤコブはベテルを旅立った
神様の命令を守っていれば...

2、ラケルと言う女

創世記 29:9 活発な女性
創世記 29:17 美しい女性
創世記 29:182030 愛された女性
創世記 30:1 嫉妬に狂う女性

創世記 30:24 の願いがかなうのが創世記 35:18
最後の言葉「ベンオニ:我が苦しみの子」

3、苦しみか幸いか

ベンオニかベニヤミンか
ベンオニ:我が苦しみの子
ベニヤミン
:右手の子最も信頼する子
新共同訳幸いの子

ベニヤミンのお陰でベニヤミンサウル王、ヨナタン、ミカ
ローマ11:1→パウロもベニヤミンの子孫
その時:苦しみ vs 未来:幸い

ベツレヘム
創世記 35:19 悲しい場所
ミカ 5:25:4 最も小さいものイエスの誕生
永遠の昔からの定め=神の計画
(
マタイ 2:1)
状況:悲しい、最も小さい vs 神の計画:喜び

イエスキリストの十字架
イエスの十字架状況を見るなら究極の苦しみ

ヘブル12:2
ご自分の前に置かれた喜びのゆえに忍ばれた
喜び
=贖いの計画、未来に救われる私たち

イエスから目を離さないで、神の計画に生きよう!!


創世記35:1620

35:16創世記 彼らがベテルを旅立って、エフラテまで行くにはまだかなりの道のりがあるとき、ラケルは 産気づいて、ひどい陣痛で苦しんだ。
35:17
彼女がひどい陣痛で苦しんでいるとき、助産 婦は彼女に、「心配なさるな。今度も男のお子 さんです」と告げた。
35:18
彼女が死に臨み、そのたましいが離れ去ろう とするとき、彼女はその子の名をベンオニと 呼んだ。しかし、その子の父はベニヤミンと名けた。
35:19 こうしてラケルは死んだ。彼女はエフラテ、 今日のベツレヘムへの道に葬られた。
35:20 ヤコブは彼女の墓の上に石の柱を立てた。それはラケルの墓の石の柱として今日に至って いる。


★イベント★
☆ Heart & Soul(毎週金曜夜)  * 5月はお休みです

☆愛知県の緊急事態宣言が解かれる六月からグレイスハウスで集まる方向で準備していきます。三月の頃のように、普段の生活の中でもうらぬよう、気をつけつつ、礼拝では消毒マスク着用、換気を徹底して行います。


by NC3blog | 2020-05-31 11:10

名古屋にある若者が元気なプロテスタントのキリスト教会です!


by NC3blog