人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年12月16日礼拝

2018年12月16日礼拝_e0182473_13031330.jpg
(カフェオケ、お茶会、男子会など)
📕メッセージ📕
聖書箇所 創世記10:21-32
テーマ  セムの系図から学ぶ「一つとなる教会」
説教者  林 健二(ケンケン)

1、創世記の系図
・系図
・セムとエベル
 創世記10:21
 「セムにも子が生まれた」
 →「セムはエベルのすべての子孫の先祖」
 創世記10:24、22
 エベル←シェラフ←アルパクシャデ←セム
 ⇒何世代かの省略がある
・個人名から民族や町名に
 個人名→諸氏族or地方の名前
 町の名前=血のつながりがない可能性も
 ⇒現代の系図と違うルール
 ⇒現代の系図とは違う「伝えたいポイントがある」

2、第一ポイント
 創世記10:32
 ノアからこれだけの諸国の民が地上に分かれ出た
 ⇒色々な民族がそれぞれの場所に存在=神様の祝福と導き
 創世記9:1、9:7
 神様からの祝福=「生めよ。ふえよ。地に満ちよ。」
 系図の意図①=神様の祝福の通りに人々が増えていく様
 →それぞれの文化を築いていったこと≒神様の祝福のおかげ
 使徒17:26-27
 神様の祝福の成就
 ・ある宣教師ジャーナリストの話
 ・日本に来たドイツ宣教師の話

3、第二ポイント
 創世記10:21、22
 ○○の子孫は…
 (創世記10:26)
 創世記10:29→ターニングポイント
 「ヨクタンは○○を生んだ」の後→またヨクタンに遡る
 創世記10:31→セムまで遡る
 創世記10:32→とノアまで遡る
 系図の意図②⇒世界中の人々が同じ起源である
・また一つにする神
 ひとりの人からすべての国の人々を造り出した神
 =ひとりの人によってあらゆる民族、国民を一つにする神
 黙示録5:9、5:10
 ノアから出て地に満ちていったそれぞれの民族、国民
 →イエス・キリストに贖われ、一つの王国、神の国の国民に
 色々な時代、場所に合わせて、様々な国民となった
 →キリストに贖われた教会と言う新しいかたちでまた一つに
 ローマ12:4-5
 →私たちはキリストにあって一つのからだとなっていく
 (一人一人のことを考えてみましょう)
・どうすれば一つのからだとなっていくのか?
 ローマ12:6-12:10
 ⇒それぞれ、どのように適用できるでしょうか?
・完成は?
 黙示録7:9-10
♪賛美♪
1.歌え喜びの歌
2.hear our praise
3.暗闇に光
4.私の願い
★イベント★
☆ Heart & Soul(毎週金曜夜)
  12/21 オープンマイク
☆ 毎月第四水曜日 グレイスハウスでのゲームナイト(12月はお休み)

by NC3blog | 2018-12-16 13:11 | Sunday Service

名古屋にある若者が元気なプロテスタントのキリスト教会です!


by NC3blog