人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンづくり

もうすぐクリスマスだ。クリスマスにはパンを焼いてくれと言う事なので、実家から使われていないホームベーカリーを持ってきた。捏ねるのがめんどいからね。
パンづくり_e0182473_2355177.jpg

とっても古い、ホームベーカリーってのが発売したての頃のやつ。母親が食パンを焼いてくれてたのだが、ミミは固いし、なんか下におっきな穴が空いてるしで、次第に使われなくなりました。
使い方を調べていると、KAKAKU.COMで16年も使ってますって人が・・・。おぉ、すごいなぁ。と思って見てみると2004年の記事、って事は・・・。
不安を胸に電源を入れると普通に動きそう。良かった。

強力粉280gまでという注意を無視して300g発酵させてみました。良い感じ良い感じ。
パンづくり_e0182473_074940.jpg


ベーコンエピなので、チーズとベーコンを包んで
パンづくり_e0182473_091432.jpg

少し休ませて切れ目を入れます
パンづくり_e0182473_0105125.jpg


頂き物のヘルシオちゃんが役に立ちます、感謝!!
パンづくり_e0182473_1202680.jpg


出来上がり~~
パンづくり_e0182473_0124648.jpg

パンづくり_e0182473_014573.jpg


初めてにしてはまずまずの出来。本番も綺麗に焼ければ良いのだが・・・。
今回はバターも牛乳も使ってないので、少しずつ改良していこう。
by NC3blog | 2011-12-20 00:19 | 料理

名古屋にある若者が元気なプロテスタントのキリスト教会です!


by NC3blog